株式会社StepAIは、AI音声オペレーションSaaS「Reco(レコ)」の正式提供を開始しました。Recoは日本語の会話品質(相槌・間の取り方・イントネーション)を最適化し、より自然な会話体験を実現します。
また、CRM連携/UI上でのCRM表示/順次架電ボタンを一体で提供することで、現場が使いやすいプロダクト設計を実現しています。導入は条件が整えば、最速数日以内に実装開始が可能です。
リリース背景
Recoは、PoCとして月間3万件以上の架電・受電を行う企業を中心に成果を実証してきました。
電話業務において不可欠なCRM連携や順次架電UIを開発し、単なる業務効率化にとどまらず、用途によっては企業のトップライン向上に直接寄与する構造としてプロダクトを設計しました。
StepAIは、こうした知見をもとにより多くの企業にRecoを活用いただくため、現場で直感的に使えるUI設計に加え、会話の成否を左右する会話そのものの再設計を実施。その結果として、音声AIプロダクト「Reco」を正式に提供開始しました。
Recoの魅力
声の自然さ:相槌・間・イントネーションを自社でチューニング
会話設計:業務別(督促/受付突破/リマインド/営業)に最適化した会話フローを簡単に設計
簡単な運用:ログ・結果・改善サイクルを回せるプロダクト設計
音声品質 × 会話設計 × 運用をセットで提供することで、現場が求める成果に近づけます。
導入事例:コールセンターA
月間5万コール規模でインサイドセールスを行っていたが、人手不足に直面していました。
Reco導入後、月間で新たに約5,000コールを、人間と変わらない接続率で安定的に実施可能に。
また、AIセールスマンが一次接触を自動化することで、対応工数を増やすことなく接触数を拡大し、商談機会の創出と売上向上につながりました。
Reco Voiceの特徴:用途別の音声タイプを提供
用途・シーンに合わせた音声タイプを提供します。さらに、企業ごとのトーンに合わせた 「企業専用カスタムボイス(オペレーター音声の構築)」 にも対応します。
(例:優しい声/低い声/男性/女性 など)
デモ音声:X投稿(下記URL参照)
Reco導入後のイメージ
受付突破・督促などの難しい会話を、再現性ある運用に落とす
属人的になりやすい言い回しや温度感を、会話フローと音声品質で標準化。現場の改善が回る:通話ログ × 結果 × スクリプト改善
「なぜ失敗したか」をログで把握し、フロー・言い回しを更新して勝ちパターンを蓄積。用途が広い:営業/督促/リマインド/受付対応/掘り起こし
業界を問わず、あらゆる業種にある電話業務を対象に展開可能。企業の運用に寄せられる:CRM/CTI連携、番号設計、転送設計など
運用要件に合わせて設計できるため、導入後に現場が詰まりにくい。


